近畿地方から送るゆる~いブログ

rel=”canonical” https://yuruiblog.com/

近畿地方から送るゆる~いブログ

近畿地方、主に滋賀県からお送りする雑記ブログです。映画や読書、滋賀県の素敵な観光地からお食事まで様々な事をご紹介したいと思います。

滋賀県に出来た新しい道「奥永源寺 渓流の里」で新しい味に挑戦!以外と美味しいから一回食べてみて欲しい。

奥永源寺渓流の里が10月10日にオープン

新しい道の駅がオープンしたので行ってみました。新しい道の駅って楽しいですよね。一番は新鮮な特産品ですよね。それかご当地の食べ物。

ここで食べたご当地の食べ物は「イワナの天丼」です。これが本当に美味しかった!

f:id:masanori1989:20151023134010j:plain

その場で揚げてくれるのでサクサクで美味しい。それに小鉢がとても綺麗なのです。

f:id:masanori1989:20151023134033j:plain

綺麗な竹の小鉢で涼しさが演出されています。右は赤こんにゃくですね。他県の方はあまり見ないかも知れませんが私の住んでいる地方では特産品です。

f:id:masanori1989:20151023134208j:plain

衣はサクサクで中身はホクホク。イワナ本来の美味しさでこれは癖になるような味です。鮎など、川魚が好きな人はお勧めですね。

 

 ふなずしソフトクリーム!?その味は?

そして今回食べてみたかったのが「ふなずしソフトクリーム」。え?と思った方もいると思いますが、なにげにこれが一番食べたかった(笑)

f:id:masanori1989:20151023140305j:plain

このエキスが鮒寿司要素なのですが、鮒寿司というより塩麹のエキスですね。単体で舐めると美味しく無いのですが、ソフトクリームと一緒に食べることによって「塩キャラメル」のような味になるから不思議。チャレンジしたいという人は食べてみてね。

 

*新しい道の駅「渓流の里」はこちらから。

道の駅 奥永源寺渓流の里 | 東近江市ホームページ